栃尾揚げ焼き!ミョウガと食べるラー油でウマウマ最高のつまみ

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

今日のメニューは栃尾揚げ焼きです。

栃尾揚げはある程度大人になってから出会ったのですが、美味さに衝撃を受けた食べ物の一つですね。

まぁ子供時代に出会うことはほぼないでしょうね栃尾揚げ。

 

油あげとか厚揚げとか、子供時代はそんなに好きじゃなかったです。

ところが、今や大好物という笑

安ーい油揚げを買ってきて、レンジでチンして醤油を垂らしただけでも最高のつまみになりますよね(´∀`*)ウフフ

味覚って変わるものですね。

 

まぁ僕の中では栃尾揚げは上級の厚揚げです。最高のつまみの部類ですね。

それは料理名からもご理解いただけると思います。

 

栃尾揚げ焼き!ミョウガと食べるラー油でウマウマ最高のつまみ

■材料

  • 栃尾揚げ
  • ミョウガ
  • ネギ
  • 食べるラー油

★醤油

 

■作り方

  1. 栃尾揚げをフライパンで焼き目がつくまで焼く。
  2. 焼いた栃尾揚げを食べやすい大きさに切り、ミョウガの千切りとネギ、食べるラー油をかける。
  3. 食べる直前にお好みで醤油をかける。

 

油揚げの栄養

油揚げは豆腐からできているので、豆腐と同様の栄養価、健康効果があります。

たとえば、大豆たんぱく質はコレステロール値を下げたり、血圧が上がるのを防ぐ効果があり、動脈硬化を防いでくれます。

また、ビタミンやミネラル類、カルシウムも豊富に含まれています。

 

栃尾揚げとは?

栃尾揚げとは、新潟県栃尾地方で作られる通常の3倍ほどの大きさの油揚げです。

外はパリッと、中はふっくらで、フライパンで焼くだけで簡単美味しい酒の肴になります。

 

普通にスーパーにも売ってるので一時期こればっかり食べて飲んでました。

 

日本酒に最高に合いますし、もちろんビールにも合います(´∀`*)ウフフ

もし「栃尾揚げ」食べたことない方いましたら是非試してみてください!

 

本日は以上です!

では、また明日!

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です