トロトロ旨い!牛すじ煮込み

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「牛すじ煮込み」です。

じっくり煮込んだ牛すじはトロトロほろほろです(*´ω`*)

最近グッと寒くなってきたので煮込みが旨いですね。

まずはビール、2杯目からは日本酒の燗でいただきます

 

牛すじ煮込み

■材料

  • 牛すじ(300g)
  • 大根(1/3本)
  • こんにゃく(1枚)

★しょうが(スライス3枚~5枚)
★日本酒(大さじ3×2)
★みりん(大さじ5)
★醤油(大さじ5)
★砂糖(大さじ3)

 

■作り方

  1. 牛すじを一口大に切る。少し大きめに切ったほうが旨いです。(今回は少し小さく切りすぎました(‘Д’))
  2. 一口大に切った牛すじを沸騰したお湯に入れて10分間茹でる。はじめの方にアクが出るのでアクはとりましょう。
  3. 10分間茹でたらザルにあげて、水を入れたボールに入れて洗います。
  4. 鍋に牛すじを戻し、牛すじがかぶるくらいの水、日本酒(大さじ3)、しょうが(スライス3枚~5枚)を入れて30分煮込む。
  5. 30分煮込んでいる間に、大根をいちょう切りにしておく。こんにゃくもお好みの大きさに切っておく。

  6. 30分経ったら大根を入れる。そしてさらに30分煮込む。
  7. さらに30分後、今度はこんにゃく、みりん(大さじ5)、日本酒(大さじ3)、醤油(大さじ5)、砂糖(大さじ3)を入れてさらに30分煮込む。

  8. 煮込み終わったらお皿にもって、お好みでねぎ、七味唐辛子をかければ完成。(さらに煮込んでも美味しいです。)

 

大根とこんにゃくにも味がしみしみで美味しい煮込みができました(*´ω`*)

味付けはお好みで調整して下さい。ゴボウとかを一緒に煮込んでも美味しいですよ(´∀`*)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です