ラーメン屋のつまみ!白髪ネギ焼豚

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「白髪ネギ焼豚」です。

ラーメン屋にあるつまみをイメージして作りました。

 

白髪ネギ焼豚

View this post on Instagram

ラーメン屋のつまみ❗️白髪ネギ焼豚 焼豚作り極めました❗️😆✨ ビール🍺に焼豚、最高の組み合わせですねコレ😋🎉 ネギにはごま油をかけて😊白髪ネギはたっぷり用意するのがお勧めですよ🥴🍻 醤油タレは残しておいて(冷蔵庫保管)次回の焼豚作りや野菜炒めなどなど美味しい醤油として使えます😎👍✨ ※※※※煮る時の酒は日本酒を使うとなお美味しい🥴🍶※※※※ ブログもやってます。 ↓↓↓ @yunker.sakaba #焼豚 #チャーシュー #ビールに合う #おつまみ #つまみ #酒の肴 #酒のつまみ #酒のあて #料理男子 #料理ブログ #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #おうち居酒屋 #お家居酒屋 #家飲み #家飲みおつまみ #酒好き #酒飲み #酒肴 #酒がすすむ #簡単料理 #料理動画 #レシピ動画

A post shared by ユンケルの酒場 (@yunker.sakaba) on

■材料

  • 豚バラ肉ブロック(400g)
  • 長ネギ(1本)

★醤油(1000ml)
★日本酒(150ml)
★しょうが(5㎜幅5枚)
★ごま油(適量)

 

■作り方

  1. 醤油と酒、生姜、長ネギの青い部分(1本分)、豚バラブロックを鍋に入れて強火で沸騰させる。
  2. 沸騰したら火を弱火にして、30分煮る。
  3. 30分煮たら豚バラブロックを裏返してさらに30分煮る(合計1時間煮る)
  4. 豚バラブロックが煮えたら火を切ってそのまま20分ほど放置して冷ます(冷める間に味が浸み込む)
  5. 粗熱が取れたら焼豚をお好みの厚さに切る。
  6. 長ネギを斜めに細切りし、少しの間水にさらす。
  7. 水にさらした長ネギにごま油を混ぜる。

  8. 焼豚とごま油を和えた長ネギを皿に盛って、長ネギ部分にブラックペッパーをかけて完成。

 

豚バラを煮た後の醤油タレは容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。

次の焼豚づくりにそのまま使える他、炒飯や野菜炒め、冷奴にかけたりと美味しいお醤油として使えます。

醤油と日本酒をつぎ足して焼豚を作るごとに美味しさが増していきますよ(´∀`*)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です