まぐろで赤ワインのつまみ!まぐろの赤ワイン漬け

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「まぐろの赤ワイン漬け」です。

赤ワインを合わせたタレにまぐろを漬けました!(*´ω`*)

すりゴマとわさびが漬けまぐろには合いますね~。

 

もちろんお飲み物は赤ワインでいただきます(*’▽’)

 

まぐろの赤ワイン漬け

■材料

  • まぐろ

★みりん(大さじ1)
★赤ワイン(大さじ3)
★醤油(大さじ2)
★すりごま
★わさび

 

■作り方

  1. みりん、赤ワインを鍋に入れて中火で沸騰させてアルコールを飛ばす。
  2. アルコールが飛んだら醤油を加える。沸騰する直前で火を止めれば漬けダレの完成。ボールなどに入れて冷ましておく。
  3. 今回は生の漬けまぐろと、炙りの漬けまぐろの2種類作ります。まず、生の漬けはそのまま漬けダレに漬けます。
  4. 半分はバーナーで表面全体をしっかりと焼き目がつくぐらい炙ってから漬けダレに入れます。
    全部浸からなかった場合はリードペーパーなどで覆えば大丈夫です。

  5. この状態で20分ぐらい冷蔵庫で漬けにする。
  6. 冷蔵庫から取り出し、生の漬けまぐろは削ぎ切り、炙りの漬けまぐろは平造りにする。

  7. 切れたら皿に盛り付けて、すりごま、わさびを添えて完成。

 

20分ぐらい漬けにしましたが、お好みでもう少し時間を延ばしてもいいかもしれません。

いい感じにマグロの水気が抜けてモチモチ食感で美味しいです(*’▽’)

ぜひお試しください(*´ω`*)

 

まぐろ好きすぎなので、冷凍マグロを仕入れようか真剣に考えています。これとか安くて美味しそうです(*´ω`*)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です