パリパリ&スパイシー!大根のアチャール

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「大根のアチャール」です。

パリパリ大根とスパイシーな香辛料がベストマッチ(*´ω`*)

カレーに合わせるのはもちろん、ご飯のお供として、もちろんお酒のおつまみとしても最高です(*´▽`*)

 

今回のレシピで作るとアチャール好きの為の大根のアチャールが大量にできてしまうのでお気をつけください笑

分量は大根の量に応じて調節してください。

 

大根のアチャール

■材料

  • 大根(500g)

★塩(12g)
★黒すりごま(大さじ3)
★唐辛子粉(小さじ2)
★クミンパウダー(小さじ1)
★レモン汁(小さじ3)
★サラダ油(大さじ3)
★フェネグリークシード(小さじ1)
★ターメリックパウダー(小さじ1/2)

 

■作り方

  1. 大根を拍子切りにする。
  2. 拍子切りにした大根をボールに入れて塩を加える。全体を軽く混ぜて揉んで冷蔵庫へ15分入れておく。
  3. 15分後、冷蔵庫から取り出したら大根から水が出ているので水を捨てる。そこに、黒すりごま、唐辛子粉、クミンパウダー、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

  4. 手鍋にサラダ油、フェネグリークシードを入れて火にかける。フェネグリークシードが真っ黒になるまで油で焦がす(メイプルシロップのような香りが出る)

  5. フェネグリークシードが真っ黒になったら火を消して、ターメリックパウダーを加える。

  6. 作ったオイルが温かいうちにスパイスを混ぜた大根に加える。
  7. 全体を良く混ぜて、最後に塩で味を調えれば完成。このアチャールは混ぜてすぐに食べられます。

 

唐辛子少な目で辛すぎないレシピとなっております。

辛いのが好きな方は唐辛子の分量を増やすとハイになれます(*´ω`*)

ぜひお試しください!

 

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です