おつまみ用!まぐろの漬け

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューはおつまみ用の「まぐろの漬け」です。

お寿司屋さんの繊細な漬けとは違い、しっかりめに醤油漬けにして酒の肴にぴったりなマグロの漬けを作りました。

しっかりめといっても20分程マグロを”煮切り醤油”に漬ければ出来上がりです。

 

おつまみ用!まぐろの漬け

View this post on Instagram

おつまみ用!まぐろの漬け おつまみ用にしっかりめに漬けにしたまぐろ😊✨お酒がすすみます🥴 適度に水分が抜けてモチモチの食感がたまりません🥴🍶 しっかりめと言っても20分程煮切り醤油に漬ければ完成ですのでお手軽なのも良いですね😎👍 日本酒🍶ビールに🍺ハイボール🤤焼酎☺️今日は何にしましょうかね〜✨🎉 ブログもやってます。 ↓↓↓ @yunker.sakaba #まぐろ #マグロの漬け #漬けマグロ #おつまみ #つまみ #酒の肴 #酒のつまみ #酒のあて #料理男子 #料理ブログ #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #おうち居酒屋 #お家居酒屋 #家飲み #家飲みおつまみ #酒好き #酒飲み #酒肴 #酒がすすむ #簡単料理 #料理動画 #レシピ動画

A post shared by ユンケルの酒場 (@yunker.sakaba) on

■材料

  • まぐろ赤身

★酒(大さじ1.5)
★みりん(大さじ1.5)
★醤油(大さじ3)

 

■作り方

  1. まず”煮切り醤油”を作ります。日本酒とみりんを鍋に入れて火にかけて沸騰させます。沸騰させたらいったん火を消します。
  2. 醤油を入れて再度火を点けます。沸騰寸前まできたら火を止めて冷ませば”煮切り醤油”の完成です。割合は《日本酒1:みりん1:醤油3》です。
  3. まぐろをそぎ切りにし、煮切り醤油に漬けて、冷蔵庫へ20分入れておきます。

  4. 20分後、まぐろを煮切り醤油からあげて皿に盛って完成です。お好みでねぎをかけてお召し上がりください。

 

日本酒はもちろん、ビールにハイボール、そして焼酎と(´∀`*)いろいろなお酒に合いますよ。

適度に水分が抜けてまぐろがモチモチの食感になるのでそれがまた堪らなく美味しいです。

塩気が効いたまぐろの漬けはいつもついつい飲み過ぎてしまうおつまみです(;・∀・)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です