サラリーマンの副業にはブログが1番おすすめ!ブログ副業の始め方を5ステップで詳しく解説!

 

今回はサラリーマンが副業を始めるならまずは《ブログ》がおすすめですよ、という話。

 

働き方改革のおかげでサラリーマンの副業がブームになっていますが、一口にサラリーマンの副業といっても様々なものがあります。

よくある副業の例
  • せどり(転売)
  • FX(為替)
  • YouTube
  • サイト運営
  • ブログ …etc

この中で僕がサラリーマンの副業として1番オススメするのは

圧倒的に《ブログ》です。

 

それも、《自分の趣味をブログにする》というのが1番簡単で楽なのでオススメです。

 

趣味がもともとあり、誰かに自慢できる、解説できるという人はもちろん

サラリーマン
誰かに自慢できる趣味なんてないし、そもそも趣味なんてない

そんな無趣味なサラリーマンの方でもブログで副業を開始することは可能です。(稼げるかどうかはまた別のお話・・・)

 

ブログであれば特別な知識がない状態でも《趣味を新たに始めてそれをネタに記事を書く》という方法でもアクセスを集めることができます。

むしろその方が共感が得やすかったりもします。

詳しい理由や内容は記事内で解説していきますので、ぜひ読み進めてみて下さい。

 

今回お届けする内容
  1. サラリーマンの副業にブログが一番オススメな理由
  2. 普通のサラリーマンがブログで本当に稼げるのか?
  3. ブログに何を書けばよいか
  4. 副業ブログの始め方を5ステップで解説
ユンケル
副業ブログの始め方についても手順付きで詳しく解説していますので、少し長いですがページをブックマークして読み進めていただけると幸いです。

 

サラリーマンの副業としてブログが一番オススメな理由

サラリーマンが副業を始めようと考えた時にぶつかる最大の壁

それは

《副業活動できる時間が少ない》

ということです。

 

まずここを解決してくれるのがサラリーマンの副業としてブログをおすすめする1番の理由になります。

 

理由①《拘束時間がない》

まずサラリーマンの副業にブログをオススメする1番目の理由としては《拘束時間がない》ということです。

正確にいえば記事を書いている時間は拘束されているのかもしれませんが、ブログを副業に選ぶと”基本的に好きな時に好きなだけ副業活動ができます”

 

例えば、

  • 通勤電車の中だけ活動
  • 土日だけ活動
  • 夜家に帰ってからの1時間だけ活動

など、日々の隙間時間にちょっとだけ副業してみるということもできます。

 

サラリーマン
最近は本業が落ち着いているのでガッツリ稼ぎたい!

と思えば記事をたくさん書いて更新頻度を上げれば良いですし、

逆に

サラリーマン
最近は本業が忙しいので、副業をやる暇がない・・・

という時は一時お休みということも自分のペースで、誰に文句を言われることもなくできます。

 

理由②《一度書いた記事は自分の資産になる》

2つめの理由は《一度書いた記事は自分の資産になる》ということです。

せどり(転売)や株、FXなどは自分が活動している時にだけしか稼ぐことができません。

活動を休んだり、辞めてしまえば副業収入はゼロになります。

 

一方ブログの場合、一度書いた記事はあなたが寝ている間や遊んでいる間にもインターネット上に公開され続けるので、アクセスがある限りは自動でずーっと小銭を稼ぎ続けてくれます。

一度書いた記事はまさに自分の資産となり、コツコツと稼ぎ続けてくれるのです。

 

1日30円稼ぐ記事をを30記事生み出すことができれば1日900円、30日で27,000円です。

うまくいけば月々27,000円の不労所得が入ってくる計算になるのです。

 

このように、作業を中断しても収入が入り続けるというブログの仕組みは、本業が忙しくなる可能性のあるサラリーマンの副業としてはベストな選択なのです。

 

 

ちなみに僕はブログをいろんな種類でたくさん作っていた時期があり、全く更新していないブログがいくつもありますが、月々何もしなくてもそのブログ達から数万円は入ってきています。

このままずっと放置していればいつかは収益がなくなる可能性もありますが、何もしなくても月々数万円なので現時点では立派な資産といえます。

 

理由③《リスクがほぼない》

サラリーマンの副業にブログをオススメする3つ目の理由としては《リスクがほぼない》ということです。

これも他の副業との比較になりますが、せどり(転売)なら仕入れが必要です。売れなければ大損ですし、仕入れの為の資金も必要です。

株やFXも元金が必要ですし、ご存じの通り投資には損失のリスクがつきもの、予想と反した値動きをすれば損が出ます。

 

一方でサラリーマンの貴方が副業でブログを始める為に必要なお金は

  • ドメイン代…無料~数百円
  • サーバー代…月額約1,000円

上記2つだけです。

ドメインとは?
ドメインとは、別の言い方でわかりやすくいうと自分のブログの”URL”のことです。これは独自のものを準備する必要があります。サーバーを契約する際に、ドメイン1つ無料プレゼントというキャンペーンをよくやっていますので、タイミングが良ければ無料で手に入ります。
サーバー代はなぜ必要?
サーバー代、サーバーとは、自分のブログデータをインターネット上に公開しておくためのデータの保管場所になります。これは初めの契約月数にもよりますが、大体月々1,000円です。ちなみにサーバーを1つ契約すると、同サーバー上で複数のサイト、ブログを運営することができます。

 

このように、ブログで副業を始める為には初期投資がほぼかからないという特徴があります。

仮にブログでの副業が自分に合わないと感じ、すぐに辞めてしまったとしても損失はほとんどありません。

 

普通のサラリーマンがブログで稼げるのか?

ここはハッキリと言っておきますが・・・

月100万円稼げるかは実力と努力次第ですが

ある程度継続して運営すれば誰でも月に1万円ならほぼ確実に稼げます。

 

副業でどれくらい稼ぎたいかによって、「稼げるのか?」の問いの内容は変わってくると思いますが、あくまで可能性の話でいうとブログで月に100万円以上稼ぐことは可能です。

そして、ある程度継続して運営することができれば誰でも月に1万円は稼げるということは断言しておきます。

そこから収入を増やしていけるかは運次第、実力次第、努力次第という感じです。

 

記事を書くポイントを整理して、普通に継続して記事を更新していればどんな人でも月3万円までは届きます。

これは経験からして間違いないです。(そもそも継続できる人が少ないのですが・・・)

 

☆ちなみにブログの収益化の方法について☆

ちなみにブログを書いてどうやってお金になるのかというと、ブログに様々な広告を表示させることによって収益化します。

 

①クリック型の広告(読者にクリックされることで収益が発生)

1クリック数円~数千円まであります。(広告のジャンルなどによって違いがあります)

クリック型広告




 

②商品販売型広告リンクから商品が売れることで収益が発生)

販売額の数パーセント~数十パーセントが収益になります。

 

③会員登録型広告(会員登録等によって収益が発生)

1件につき数百円~数万円が収益になります。案件毎に単価が決まっています。

会員登録型広告



 

この他にもアプリダウンロード型の広告など、ブログに表示できる広告には様々な種類のものがあります。

基本的にはこのような広告を自分のブログに表示して収益化します。

ブログに何を書けばよいか

基本的にはどのようなジャンルの記事を書いてもOKで、

読み手にとって《何かしら有益な内容》であればなんでも良いです。

 

読者に有益な内容とは?
  • ノウハウの提供
  • 情報の提供
  • 単純に面白い

例えば、プラモデル作りが趣味であれば、『プラモデルの色を綺麗に塗る方法』とか『綺麗にシールを貼るコツ』とか、そういった内容が①ノウハウの提供になります。

②情報の提供系でいうと、『コンビニの新作スイーツのレビューをひたすらするブログ』や『特定のスマホゲームアプリの攻略ブログ』、『自分が飲んだ美味しいワインをひたすら紹介するブログ』などでしょうか。

③単純に面白いブログというのは難易度が一番高いのですが、人を笑わせらるような文章を書けるのであればイケます。このジャンルだと日記のような形式でも一定の読者(ファン)がつくのでアリです。

 

☆独自のノウハウ、趣味なんてない・・・という方でも大丈夫です!☆

  • 《ノウハウなんて何も持っていない》
  • 《発信できるような情報もない》
  • 《趣味もない》
  • 《面白い文章も書けない》

と思う方もいると思いますが、大丈夫です!

そういう方はブログを始めるのと同時に『何か趣味を始めましょう』

※自分のやりたい事、やりたかった事、好きな事を趣味にしましょう。継続できる趣味を選ぶのが良いです。

 

そして、その始めた趣味をネタにしてブログを書きましょう。

新しい事を始めると「疑問」「わからない事」がたくさんでてくると思います。

あなたが「疑問」に思ったことや、「わからない」と感じた事は、必ず同じように感じている方がいます。=あなたが疑問に思った事やわからない事に関する情報は誰かにとって有益な情報です。

情報を求めてる方(過去の自分)に向けて解決したノウハウ、情報を発信しましょう

ブログのネタ捻出手順
  1. 新たな趣味を始める
  2. ちょっとした「疑問」、「わからない事」、「問題」等が出てくる
  3. 自分で調べたりしながら「解決する」、「学ぶ」
  4. 「問題の解決方法」や「学んだ事」をブログで発信する

上記の手順で、自分が新たな趣味を楽しみながら、それを同時に記事として発信していけば、『読者に有益な内容』のブログを作り上げることができます。

 

副業ブログの始め方を5ステップで解説!

ここからは実際にサラリーマンが副業としてブログを始める為に、ブログ開設の手順をお伝えしていきたいと思います。

ブログを開設するのはとっても簡単5ステップです。

ブログを始める為の5ステップ
  1. ドメインを取得
  2. サーバーを契約
  3. ドメインとサーバーを連携
  4. ワードプレスをサーバーにインストール
  5. 最低限の初期設定

ではさっそくですが、1つずつ説明していきましょう!

ユンケル
手順通りに進めていけばブログ開設が完了しますので、ぜひ見ながら実際にやってみて下さい。

ステップ1ドメインを取得

今回は僕が使っているムームードメインというドメイン取得サービスを使ってドメインを取得していきます。

 

ドメインとは、自分のブログの”URL”です。(インターネット上の住所とよく例えられます)

このブログ「副業ガイドライン」のドメインは《yu-ki-blog.com》です。

 

.comより前の部分《yu-ki-blog》にあたる部分は自分で決めることができますので、この部分は予め考えておいて下さい。

ブログの内容と関係のあるドメイン名の方が分かりやすいのですが、ブログの内容が決まっていない場合などは特にこだわらなくても問題ありません。

 

まずはムームードメインのサイトにいきます。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

すると、トップ画面に”欲しいドメインを入力”の窓がありますので、こちらに考えたドメインを入力します。

 

ドメインを入力し、【検索する】をクリックすると、取得可能なドメインの一覧が出てきます。

.(ドット)以降は好きなものを選んでOKです。無難に《.com》《.jp》《.net》などを選ぶのがオススメです。

好きなドメインを選んだら【カートに追加】をクリック

注意
ドメインは1年更新で更新料がかかります。《.com》《.jp》《.net》は取得は1,000円程度で年間更新料が1,500円程度ですが、ドメインによっては取得は100円、更新料は6,000円などの設定になっているものがあります。必ず更新料をチェックしてからドメイン取得して下さい。更新料はムームードメインサイト上部の【価格一覧】をクリックすることで確認できます。

 

【お申し込みへ】をクリック

 

【新規登録する】から会員登録。Amazon、Facebookのアカウントを持っていれば登録不要でログインできます。

 

登録を済ませると、ドメインの設定画面が出てきます。

①WHOIS公開情報は《弊社の情報を代理公開する》を選択

②ネームサーバ(DNS)は《ムームーDNS》を選択(後で変更しますがとりあえずこれでOKです)

あとは、いろいろな追加オプションが表示されていますが、すべて不要ですのでそのまま【次のステップへ】をクリック

 

間にLOLIPOPというレンタルサーバーの広告も入りますが、無視して【次のステップへ】をクリック

 

最終確認画面で規約に同意するにチェックをいれて、【取得する】をクリックすればドメインの取得は完了です。

 

コントロールパネルにログインしてみましょう

右上の人型マークをクリックするとムームードメインのコントロールパネルに入ることができます。

 

コントロールパネル上に先ほど取得したドメインが表示されていれば、無事にドメイン取得は完了しています。

次はサーバーの契約です。

 

ステップ2 サーバーを契約

ブログを始める為にはサーバーを借りる必要があります。

サーバー業者はたくさんあるのですが、中でも人気があるのが、mixhostエックスサーバーです。

どちらも高速かつ無料でSSL証明書に対応していますので、どちらかを選んでおけば間違いありません。

たくさん選択肢はありますが、現時点では実質2択です。

 

あえて2つのサーバーの違いをあげるとすると、アダルトサイトの運営可否というのがあります。

エックスサーバーは《アダルトな内容のサイト運営はNG》、mixhostは《アダルトな内容のサイトを運営してもOK》です。

 

以前、僕はエックスサーバーを使っていましたが、上記のような諸事情により、今はmixhostを使用しています・・・

 

そして、どちらも使用してみた僕の感想ですが、結論《どちらも変わりません》(笑)

ユンケル
あえて言うとすると、mixhostには特別なwebサーバーと連携したキャッシュプラグインを利用できるので、少しmixhostの方が早い気がするかなー・・程度です。

 

1つサーバーを契約すればそのサーバーの中で複数のサイトを運営できますので、いつかアダルトサイトを運営したくなった時に後悔しない為に今回はmixhostでサーバー契約をすることをオススメします。

というわけで、ここからmixhostでサーバー契約する方法を解説していきます。

 

サーバー契約

まずはこちらからmixhostサイトへ

パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー

 

スタンダードプランで十分ですので、スタンダードプランの【お申し込み】をクリック

すると、無料の初期サブドメインを設定する画面が出てきます。

このドメインは使用しませんので、入力は何でも良いです。先ほどムームードメインで取得したドメインと同じものでも良いです。

入力したら【続ける】をクリック

 

すると、ご注文内容の確認がでてきますので、【お客様情報の入力】をクリック

 

情報をすべて入力し、利用規約同意のチェックをいれて、【注文完了】をクリック。

初めはお試し期間としての契約になるため、支払いは0円になっています。

これでサーバーの契約は完了です。

 

注意
サーバーの契約は完了しましたが、このままではお試し期間が過ぎた後にサーバーが使えなくなってしまいます。

無料で利用できるのは10日間だけですので、マイページから料金の支払いをしておきましょう。

mixhostマイページへ

mixhostのマイページの中の【プラン変更(本契約に移行)】から支払うことができます。

  • クレジットカード
  • paypal
  • 銀行振込

いずれかの方法で支払うことができます。

これでサーバーの契約は本当に完了です。

次に、取得したドメインと契約したサーバーを連携させていきます。

 

ステップ3 ドメインとサーバーを連携

まずはムームードメインのコントロールパネルに入って下さい。

トップ画面の右上の人型のアイコンをクリックします。

 

ムームードメインのコントロールパネルに入ったら、先ほど取得したドメイン名部分をクリックして下さい。

 

すると、ドメインの設定画面に進めます。

次に【ネームサーバ設定変更】をクリックして下さい。

 

ネームサーバ設定変更画面で、下の方にある【GMOペパボ以外のネームサーバを使用する】を選択します。

ネームサーバ1~ネームサーバ5の入力欄に画像の通り入力していきます。テキストを貼っておくので、コピペでOKです。

コピペ用
  • ns1.mixhost.jp
  • ns2.mixhost.jp
  • ns3.mixhost.jp
  • ns4.mixhost.jp
  • ns5.mixhost.jp

選択&入力をしたら、下の方にある【ネームサーバ設定変更】をクリックします。

これでドメイン側の設定は完了です。

 

次はサーバー側の設定です。

まずはmixhostのマイページへいきます。

mixhostマイページへ

mixhostのマイページ左側にある【cPanellにログイン】をクリックして下さい。

そうすると、たくさんアイコンが並んだ画面(cPanell)がでてきます。

アイコンの中から、【アドオン ドメイン】というアイコンを探してクリックして下さい。

 

アドオン ドメインの作成画面がでてきますので、【新しいドメイン名】部分に先ほど取得したドメインを入力して下さい。【○○○○.com、○○○○.netなど、.(ドット)以降も最後まで入力して下さい

サブドメイン、ドキュメントルートは自動入力されます。

【ドメインの追加】をクリックして下さい。

 

以上でドメインとサーバーの連携は完了です。

次はワードプレスというブログ作成サービスをサーバーにインストールします。

 

ステップ4 ワードプレスをインストール

ワードプレスのインストールはmixhostのサーバー設定画面、【cPanell】から行います。

先ほどアドイン ドメインの追加の時にも使用した、mixhostのたくさんアイコンが並んだ画面(cPanell)から、【WordPress】のアイコンを探します。下の方にあります。

見つけたら【WordPressアイコン】をクリックして下さい。

 

すると、ワードプレスのインストール画面がでてきます。

【今すぐインストール】をクリックします。

 

すると下の画像のような縦長の画面が出てきます。

設定項目が多いので上から番号順に説明していきます。

①インストールのバージョン:そのままでOKです。

②プロトコルの選択【https://】を選択して下さい。(重要)

③ドメインの選択:取得したドメインを選択して下さい。

④ディレクトリ:空欄にして下さい。

⑤サイト名:サイト名が決まっていれば入力して下さい。あとで何回でも変更できるのでそのままでもOKです。

⑥サイト説明:空欄にしておいてOKです。

⑦マルチサイトを有効にする:チェックなし。

⑧Admin Username:ブログの管理画面に入る時に使う入力するユーザー名を決めてください。なんでも良いです。メモしておきましょう。

⑨Admin Password:ブログの管理画面に入る時に使うパスワードを決めてください。なんでも良いです。メモしておきましょう。

⑩管理者Eメール:ワードプレスからの通知が来るEメールアドレスを設定して下さい。捨てアドレスではなく、普通に使用しているアドレスが良いです。

⑪言語の選択:日本語でよければJapaneseを選択して下さい。

⑫Select Plugin:ワードプレスの拡張機能です。チェックしなくてもOKです。

ここまで設定できたら【インストール】をクリックします。

 

これでサーバーにワードプレスをインストールすることができました。

 

ステップ5 最低限の初期設定

ステップ4までで実はブログの形は出来上がっています。

最後に最低限しておかなければならない初期設定をしていきます。

 

まずは、ブログの管理画面にアクセスしてみましょう。下記のURLの○○○○の部分に取得したドメインを入力してアクセスしてみて下さい。

《https://○○○○○.○○○/wp-admin/》

サイトにアクセスできない場合

《無効なアドレスです~》というエラーメッセージが出てアクセスできない場合は少し時間を置いてから(1時間程度)アクセスしてみて下さい。

 

するとブログ管理へのログイン画面がでてきますので、先ほど決めた【ユーザー名】【パスワード】を入力してログインしてみて下さい。

 

ログインするとダッシュボードという画面が出てきます。

これがブログの管理画面になります。このページは頻繁に使いますので、ブックマークしておきましょう。

 

左下の【設定】タブから、【一般】を選択します。

 

すると、一般設定の画面が開きます。

 

 

【WordPressアドレス(URL)】の部分と、【サイトアドレス(URL)】の部分を確認してください。

もしここが《http://~》のようになっていたら《s》をたして《https://~》になるようにして下さい。

https://~に変更できたら、下の方にある【変更を保存】をクリックして変更を保存します。

 

ひとまずブログ立ち上げ完了

これでひとまずブログの立ち上げは完了です。

ただ、実際に副業としてのブログ運用を始めるには下記の準備が必要になります。

少し長くなってしまったので、これらについてはまた別記事にて手順を説明していきたいと思います。

 

まとめ

詳細に手順を解説したのでブログの立ち上げ説明部分が少し長くなってしまいました(;’∀’)

今回の趣旨としては、《サラリーマンが副業を始めるならブログがおすすめ》という話でした。

 

特殊なスキルが必要とされる副業が多いですが、《ブログ》であれば特別なスキルがなくても誰でも簡単にノーリスクで副業を始めることができます。

 

最後にサラリーマンにブログで副業をオススメする理由をおさらいしておきます。

サラリーマンにブログ副業をオススメする理由
  1. 好きな時に好きなだけ副業活動できる(副業に時間を支配されない)
  2. コツコツと資産を積み上げる感覚で活動できる(記事を入れておけば自分が活動している時以外も稼いでくれる)
  3. 挑戦するリスクがほぼない(初期投資が少ない)

 

以上、今回はサラリーマンの副業にはブログをオススメ!という話と、ブログの始め方について詳しく解説しました!

ユンケル
何事も挑戦してみないことには始まりません!まずはブログから副業をはじめてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です