おでんこんにゃく

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「おでんこんにゃく」です。

実は僕こんにゃくが大好きでして、それもよく煮て硬くなったおでんのこんにゃくが好きなんです( *´艸`)

普通こんにゃくの煮物といえば、いかに柔らかさを保ったまま煮るかが重要なのですが、僕の場合は違います。

ガッツリと似て少し硬くなったぐらいが美味しいのです(*´ω`*)👍

多分少数派ですが、分かり合える方いますかねー?

 

おでんこんにゃく

■材料

  • こんにゃく

★水(500ccくらい)
★和風だしの素(水に対して適量)
★日本酒(大さじ1)
★醤油(大さじ1)
★みりん(大さじ1)
※おでんの素を使ってしまっても良いです。

 

■作り方

  1. こんにゃくをスプーンを使って一口大にちぎっていく。

  2. お鍋にお水、和風だしの素、日本酒、醤油、みりん、一口大にちぎったこんにゃくを入れて弱火で30分ぐらい煮る。(おでんの素を使っても良いです)
  3. 煮えたらお皿に汁ごと盛って、柚子をちらして完成。お好みでからし、酢味噌などと一緒に食べてもgood!

 

寒い日には温かい煮物と日本酒を燗にして温まりましょう(*´ω`*)

鶏肉とか大根とかあれば一緒に入れて煮てしまっても良いですね( *´艸`)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です