31歳おっさんからのプログラミング言語学習。HTML&CSSの勉強が楽しすぎる件

2019年11月4日からプログラミングの勉強を始めています。

今日で12日目となります。

現在私は31歳です。

何かを始めるのに遅すぎるということはない!!誰かが言ってました。

 

 

ということで、今回はHTML&CSSの勉強が楽しい!という話。

 

知識の習得を目指して勉強しているプログラミング言語は今のところ2つ。

1つはpython(パイソン)。このプログラミング言語はかなり多目的に使えて、さらにプログラミング初学者にも分かりやすい(らしい)ということで選びました。

 

2つ目はHTML&CSS。こちらはwebサイトを作る時に必須となるプログラミング言語です。サイトの見た目はこの言語が基本となって表示されています。

僕は基本的にサイトを作る時はwordpress(ワードプレス)を使っていますのでHTMLの知識もCSSの知識も全くありませんでした。(wordpressを使えばプログラミングの知識が一切なくてもサイトが簡単につくれます)

でもこのwordpressも裏でキッチリHTML&CSSという言語を利用して動いています。

 

pythonの方も楽しいっちゃ楽しいのですが、イマイチ実用化のイメージがまだ湧かない段階なので、目に見えて楽しめるHTMLとCSSの勉強が楽しいです。

HTML&CSSの勉強が楽しい

wordpressで随分とサイトを作ってきたおかげで、HTMLとCSSの勉強するのがすごく楽しいです。

まず、今まで意味不明だったHTMLやCSSの英数文字の羅列の意味がなんとなく分かるようになりました。

ついでにいうと、まだ勉強し始めて12日目ですが、レイアウトとかいじれるようになってきてます。これはすでに大きな収穫です。

 

まさかこんな短時間でという感じですが、基本的なところだけであればすぐに習得できるということがわかりました。

深堀りすれば奥はもちろん深いんでしょうが、少しの勉強でこれだけ理解が進むというのは驚きです。

HTMLとCSSの基本構造はとてもシンプルなんです。

 

サイト運営してる方はHTML&CSSは絶対に勉強した方が良いと断言しておきます。

僕も自分には関係ないと思っていましたが、すでに勉強始めてよかったなーと感じています。

 

しかもHTML&CSSだけに関していうと5時間くらい勉強すれば基本構造部分は理解できるんじゃないかというぐらいのシンプルさです。

次に紹介するProgate(プロゲート)というサイトを使えば基本構造については簡単に学ぶことができるのでオススメです。

 

Progate(プロゲート)が楽しい

プログラミングのオンライン学習サイトにProgate(プロゲート)というサイトがあります。

このサイトは僕が紹介するまでもなく超有名でプログラミング初学者なら皆が知っているようなサイトです。

Progateの勉強方法は①説明のスライドを見てから②実際に自分でコードを書いてみるという流れになっており、実際に手を動かすので楽しいんです。

 

やればやるほどレベルが上がっていくというシステムがあり、こういった遊びの要素があるのも人気の理由なのかもしれません(僕はレベル上げの要素についてはどうでもいいと思いましたが・・・)

 

 

無料でお試し程度のレッスンは受けることができるのですが、普通に勉強するなら月額980円(税別)の有料プランに登録する必要があります。

実際やってみてわかるのですが、HTMLとCSSの基本を勉強するだけなら1か月だけでも十二分です。

参考書よりも安い金額で、基礎的な部分を学べるのでとてもおすすめです。

 

逆にProgateだけでは深いところまでは勉強できないので、やってみてからHTMLとCSSについてさらに知りたいということになれば、別途参考書やスクールなどで勉強することになります。

 

サイト運営するならHTMLとCSSの基本くらいは知っておいて損はない!

アフィリエイトサイトにしてもブログにしても、どんなサイトであれ、サイト運営するならHTMLとCSSは知っておいて損はないです。

しかもProgateなら参考書より安い金額で簡単に楽しく学べますしね。(僕はProgateの回し者ではありませんよ)

 

HTMLやCSSについて知らなくてもwordpressのいじり方を知っておけばサイト運営に支障が出るというほど困ることはないのですが、、

思った通りにレイアウトできたり、気に入らないレイアウトを直したり、改造できたりするのは思った以上に仕事が捗ります。

 

今年31歳のおっさんですが、これからもまだまだ新たなことを吸収して副業に励んでいきたいと思ってます。

プログラミングを使った金儲けも計画してますので、早めに習得します。

今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です