ゴロっと長芋明太子

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

昨日に続きましてカンタン野菜でおつまみシリーズです。

シャキッとした野菜と明太子の相性は抜群に良いですよね!

カブと明太子、大根と明太子などなど、今回は長芋と明太子で日本酒にもピッタリな長芋明太です♪

 

ゴロっと長芋明太

■材料

  • 長芋
  • 明太子
  • かつお節

★醤油

 

■作り方

  1. 長芋をさいの目切り(1㎝)にする。
  2. 明太子の皮を包丁でそいでバラコにする。
  3. さいの目切りにした長芋と明太子バラコをボールで合わせる。醤油をお好みで少し垂らす。
  4. 皿に盛って、かつお節を天にのせて完成

 

長芋の栄養

長芋にはアミラーゼやジアスターゼという消化酵素が豊富に含まれています。これらの消化酵素は食べ物の消化を助けて、弱った胃腸を保護する働きがあります。

長芋のぬめり成分(ムチン)には喉や鼻の粘膜を保護する働きもあるので、風邪の対策食材としても活躍します。このぬめり成分の働きは加熱すると弱まるので生で食べるほうが栄養価的には良いです。

「ゴボウ5時間、ニンジン2時間、卵たちまち、ヤマイモやたら」と昔から言われるように、長芋を食べると精力がつくと言われています。これはぬめり成分(ムチン)が疲労回復、滋養強壮に良いといわれている為です。

 

今日は以上です!

では、また明日!

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です