本格チキンティッカ(骨なしタンドリーチキン)

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「チキンティッカ(骨なしタンドリーチキン)」です。

スパイスを使って本格的な味に仕上げました。スパイスを揃えるのがハードルかと思いますが、揃えてしまえば作り方は超簡単です。

ネットでも簡単に買えますし、少し品ぞろえの多いスーパーでもこれぐらいなら揃えることができると思います。

お店の味を是非お家で召し上がれ(´っ・ω・)っ

 

本格チキンティッカ(骨なしタンドリーチキン)

■材料

  • 鶏もも肉(3枚・700g)
  • バター(焼くとき用)

★プレーンヨーグルト(200g)
★パプリカパウダー(大さじ2)
★唐辛子粉(大さじ1)
★コリアンダーパウダー(大さじ1)
★クミンパウダー(大さじ1)
★ターメリックパウダー(大さじ1/2)
★カルダモンパウダー(大さじ1/2)
★おろしにんにく(小さじ2)
★おろししょうが(小さじ2)
★塩(小さじ2)
★レモン汁(大さじ2)

 

■作り方

  1. 鶏もも肉を大きめにカットする。切り込みを入れて味が馴染みやすくしておく。
  2. ★の材料を全て混ぜて、タレを作る。
  3. 少し厚手のビニール袋にカットした鶏もも肉とタレを入れる。そのまま冷蔵庫に入れて1日~2日味を馴染ませる。
  4. バターを使って焼いていく。タレが焦げやすいので中火の弱火でじっくりと焼いていく。途中蓋をして蒸し焼きにすると火が通りやすくなる。
  5. 火が通ったら少し火を強めて焼く。水分が蒸発して全体に焼き目がつけば完成。

 

本格的チキンティッカの完成です。

チキンティッカとは、骨なしのタンドリーチキンのことです。骨付き肉を使えばこのままのレシピでタンドリーチキンです。

 

スパイスで味付けしているので、とってもスパイシーでお酒にピッタリです。

スパイス料理が好きな人にはたまらない一品です。

仕込みが必要なのですぐにパパっとつくることはできませんが、気合を入れた日には是非作ってみてください(´∀`*)

味は保証しますよ(´∀`*)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です