ゴロっとベーコンのゴーヤチャンプルー

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「ゴロっとベーコンのゴーヤチャンプルー」です。

やっぱりゴーヤといったらチャンプルーということで、昨日使って余ったゴーヤをチャンプルーにしました(‘◇’)ゞ

やっぱり!チャンプルーも美味い(*´ω`*)

苦旨ゴーヤーキムチ

2020年12月10日

 

ゴロっとベーコンのゴーヤチャンプルー

■材料

  • ゴーヤ
  • ブロックベーコン
  • 木綿豆腐

★塩
★塩コショウ
★めんつゆ

 

■作り方

  1. ゴーヤは縦に割りワタを取ってスライスする。
  2. ボールに塩とゴーヤを入れて軽く塩もみする。
  3. 沸騰したお湯で30秒茹でる。
  4. 茹でたら流水にさらして冷ましておく。
  5. ブロックベーコンを食べやすい大きさに切る。
  6. 水切りした木綿豆腐を食べやすい大きさに切る。(豆腐の水切りは、豆腐を皿にのせてキッチンペーパーで包み、上から重り(別の皿など)を30分程のせておくだけです。)
  7. フライパンでベーコンを炒める。
  8. 表面がカリっとしたら、水切り豆腐を加えてさらに炒める。豆腐もしっかりと焼くと旨い。
  9. 豆腐が焼けたら溶き卵を加える。フライパンの脇に流し入れて、ある程度固めてから混ぜるといい感じ(*´ω`*)
  10. ゴーヤを加える。(ゴーヤを入れたら炒めすぎないように!あとはサッと味付けする。)
  11. ゴーヤを入れると同時に塩コショウ、めんつゆも加えて味をつける。
  12. サッと炒め合わせたらOK。
  13. お皿に盛ってお好みで天にかつお節をのせて完成。

 

豆腐の水切りをしっかりやることによってべちゃべちゃにならずに出来ます(*´ω`*)

めんつゆ”で作るゴーヤチャンプルーが美味しいと思うんですけど、皆様はどんな味付けが美味しいと思いますか?是非教えて下さい( *´艸`)

 

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です