どうも!ユンケルです!
ユンケルの酒場へようこそ!
本日のメニューは「豆苗のにんにく炒め」です。
豆苗をにんにくと塩コショウ、唐辛子を入れてフライパンで炒めるだけという超簡単料理ですが、豆苗とにんにくのパワーで夏バテ予防にピッタリなメニューです。
もちろんビールや焼酎、ハイボールとの相性が良いことは言うまでもありません。
豆苗のにんにく炒め
■材料
- 豆苗(1パック)
- にんにく(1片)
- 唐辛子(乾燥輪切)
★塩コショウ
■作り方
- フライパンにサラダ油とにんにくスライスを入れて火にかける。
- にんにくがカリカリしてきたら豆苗と唐辛子、塩コショウを入れて30秒ほど炒めたら完成。
炒めすぎると豆苗のシャキシャキ感がなくなって食感の良さがなくなってしまいます。豆苗はサラダでも食べられる野菜なので30秒くらいサッと炒めたらOKです。
余熱で十分にしんなりしますので炒めすぎに注意です。
豆苗は100円くらいで買えるのですが、カットした後に水を張ったタッパーに入れておけばまた成長して収穫できますので、100円で2パックみたいなもんです。
味も栄養も良しで、独特の風味が酒にもバッチリ合うのでコスパ良しです。
豆苗の栄養
豆苗には、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ビタミンCが豊富に含まれています。
このように多くのビタミンをたっぷり含んでいるのが豆苗の特徴です。
ビタミンKは骨や歯を強くするビタミンですし、ビタミンA、ビタミンCは抗酸化作用が強く細胞の老化を防ぐ機能があります。
このように様々なビタミンが多く含まれますので、アンチエイジングや美容効果も高く若々しさを保つ効果があります。
本日は以上です。
では、また明日!
コメントを残す