ベビーホタテのオイル漬け

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

本日のメニューは「ベビーホタテのオイル漬け」です。

牡蠣のオイル漬けも定番で美味しいですが、ベビーホタテでもオイル漬けは作れるんです(*´▽`*)

オイスターソースにごま油を合わせて、にんにくと唐辛子でお酒がすすみますよ(*´ω`*)

ベビーホタテのオイル漬け

■材料

  • ベビーホタテ(ボイル)

★日本酒
★オイスターソース
★ごま油
★サラダ油
★にんにくチップ
★鷹の爪

■作り方

  1. ベビーホタテをフライパンで焼く。水気をしっかりと飛ばす

  2. 水気が飛んだら、そこに日本酒とオイスターソースを加えて、こちらも水分が飛ぶまで加熱する。(焦げないように火加減を弱火にして下さい)
  3. 焼けたらフライパンからあげて、瓶につめてく。
  4. ごま油とサラダ油を1:1の割合で瓶の中に注ぎ入れる。
  5. にんにくチップ、鷹の爪を入れてしっかり瓶の蓋を閉めて振り混ぜる。

  6. そのまま冷蔵庫で1晩漬けておけば完成。

長く漬ければ美味しいというわけでもないので、ベビーホタテの状態にもよりますが、遅くとも1週間くらいで食べきって下さい。

にんにくとごま油の風味がたまらないオイル漬けです(*´▽`*)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です