カンパチのアラ煮

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

本日のメニューは「カンパチのアラ煮」です。

スーパーに行ったら美味しそうなカンパチのアラがめっちゃ安く売っていたのでついつい買ってしまいました。

年末年始に格安で安売りしているブリあら(年末年始でブリの刺身をたくさん売るからだと思います)で煮付けをつくるのがうちの定番なのですが、今回のカンパチもなかなか脂がのって美味しかったです(*´ω`*)

 

カンパチのアラ煮

View this post on Instagram

カンパチのアラ煮 アラ煮って美味しいんですよね☺️✨ 食べにくさは少しありますが、骨のまわりの身が美味しいのは肉も魚も同じですね✨ 特にこれからはブリのアラも安く出回る時期ですね🤤 楽しみだ〜😆✨✨ あっ、こちらは日本酒🍶に合わせていただきました🥴 . . . *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・* :.。..。.:+・゚・ 良いね💓フォロー👍嬉しいです😆✨ コメントもお気軽に下さい🎉🎉 作った時は @yunker.sakaba をタグ付けして教えて下さいね😉 *:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・* :.。..。.:+・゚・ . . . ブログもやってます。 ↓↓↓ @yunker.sakaba プロフィール欄のリンクからいけます。 サブ垢 ↓↓ @yunker.sakaba.2nd 料理以外、お酒、日常…etc #アラ煮 #カンパチ #おつまみ #つまみ #酒の肴 #酒のつまみ #酒のあて #料理男子 #料理ブログ #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #おうち居酒屋 #お家居酒屋 #宅飲み #家飲み #家飲みおつまみ #酒好き #酒飲み #酒肴 #酒がすすむ #簡単料理 #料理動画 #レシピ動画

A post shared by ユンケルの酒場 (@yunker.sakaba) on

■材料

  • カンパチのアラ(200g)

★塩(小さじ2)
★出汁(200cc)
★日本酒(200cc)
★みりん(大さじ2)
★砂糖(大さじ2)
★醤油(大さじ2)
★しょうが(薄切り3枚)
★長ネギ(青い部分)

 

■作り方

  1. カンパチのアラを大きめのボールにいれ、塩を全体に振って15分程おいておく。


  2. 15分後、お湯を沸かす。熱湯をボールに入れてカンパチのアラを洗う。
  3. お湯を捨てて、もう一度お湯を沸かして同じ工程を2回繰り返す。(沸騰したお湯で2回洗う)
  4. アラの下ごしらえが終わったら、鍋に出汁、日本酒を入れて火にかける。
  5. 下ごしらえをしたカンパチのアラ、砂糖、みりん、醤油、しょうが、長ネギの青い部分を入れて落し蓋をして20分間煮る。
  6. 20分経ったら落し蓋を外して、そのまま煮汁がトロトロの状態になるまで煮詰めていく。
  7. ほとんど煮汁がなくなってきたら皿に盛り付けて、トロトロになった煮汁を上からかけて完成。

コレはまぁ日本酒ですね🥴🍶

アラ煮に臭みがないので、赤ワインとかも意外と合うのでおすすめですよ(*´ω`*)

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です