椎茸のからし漬け

どうも!ユンケルです!

ユンケルの酒場へようこそ!

 

コレステロール値を下げたい!

ということで、本日もキノコで乾杯しましょう。

冷蔵庫にあった椎茸でパパっとからし漬けを作ります!

 

椎茸のからし漬け

■材料

  • 椎茸

★醤油
★みりん
★酒
★砂糖
★からし
★乾燥唐辛子(輪切)

 

■作り方

  1. 醤油、みりん、酒、砂糖、からしを混ぜ合わせてタレを作る。(少し甘めに作るのが自分的には好み)
  2. 椎茸を5㎜~1㎝幅で切り、耐熱容器に入れて600wで2分半レンジでチンする。(椎茸(中)3個)
  3. タレの中にレンチンした椎茸を加えて混ぜてなじませる
  4. ここからさらに600wで3分くらいレンジでチンする。(様子を見ながら1分半ずつレンチンします)
  5. 何回かチンを繰り返して椎茸がタレを吸い、タレがほとんどなくなりトロトロな状態になればOK。
  6. 皿に盛って、脇にからしを添える。天に唐辛子を飾って完成。

 

日本酒にピッタリ!酒がすいすい吸い込める酒のあてが完成しました(´∀`*)ウフフ

 

椎茸の栄養

椎茸には食物繊維が豊富に含まれており、コレステロール値を下げたり、血圧を下げたりする効果があります。

もちろん便秘も予防してくれますので、肌荒れを防ぎ、ダイエットや肥満防止にも効果的です。

 

また、うまみ成分のグアニル酸には記憶力や集中力を高めたり、脳の老化防止に役立つと言われています。

 

キノコレシピの研究でもしようかな

 

本日は以上です!

では、また明日!

 

ポチポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ   

Twitter、インスタグラムのフォローも宜しければお願いいたします。


Follow Me

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です